Kくんの涙

Vol. 0086

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

子どもたちはいつでも誉められたいと思っています。

ちょっと誉められると、もっと誉められたい、もっともっと誉められたい、、、とエスカレートしていきます。

それが『やる気』の源になり、一気にを乗り越えていきます。

逆に、周りから認められないと、

悲しい、寂しい、苦しい、悔しい、怖い

と言った感情が生まれてきます。

こんな時、女の子に比べると男の子は感情表現が下手くそな子が多くて、泣いたり、走ったり、乱暴したり、、、といろいろな行動を取ってしまいます。

 

さて、当教室では、100点が取れないと、次の単元に行けないというルールがあります。

80点そこそこで「ヤッタ!わたし天才!」なんて満足していたら、次回は80点も取れないことが分かっているからです。

小2のKくんはいつも漢字は100点満点の子です。

小2ですが、画数の多い常用外の漢字に興味を持っていて、「漢字博士のKくん!」と言って教室で誉めています。

(もちろん、「そんな難しい漢字を勉強しても役に立たないからやめなさい」なんて言いませんよ!)

今日も小2のKくんが100点を目指して、漢字の読み取りをがんばっていました。

一回間違えて、「あっ」と小さい声が出てしまいました。

二回間違えて、「あーーー」と声も大きくなって、力を落としていきます。

三回間違えたところで、Kくんの目に涙が滲(にじ)んできました。

余程、悔しかったんだと思います。

あのKくんが100点取れない! 悔しい気持ちは痛いほどわかります。

だから、100点はとれなかったけど、頑張ったことをめちゃくちゃ誉めてあげました。

今日は時間が来てしまって、100点は取れませんでしたが、次回は、必ず100点を取ると宣言して帰っていきました。

今日の学習記録ノートには、Kくんの頑張った足跡が記されていました。

     きょうは、漢字をしました。
     泣いたけどできました。
     うれしかったです。
     こんどは泣かないで
     べんきょうするのをしたいです。
     楽しかったです。

Kくんの学習記録ノート

Kくんの学習記録ノート

 

誉められないと悔しい。

だから、誉められる努力をする。

泣いても、諦(あきら)めない!

そして、誉められるとすごくうれしい!

大人も見習いたいですね。

今日は、頑張っているKくんからいっぱい学ぶことがありました。

ありがとう、Kくん。

頑張れ、Kくん。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 受験を知らない子が陥りやすい戦略【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 学校の新任先生ネタ

  3. 小学校卒業式の今日、ウクライナを思う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 小3で将来の理系・文系が分かれる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 令和の法然、米津玄師の南無阿弥陀仏【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 勇気はどこからやってくる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)