数学・算数・一発芸の悩み②

Vol. 0058

もしかして、Tくんもここら辺から数学のセンスが

狂ってきたのかなと思いました。

もしそうなら、思ったより根が深いかもしれない。

つまり、九九と算数との橋渡しが出来ていないのではないか。。。と。

Aちゃんはその後すぐに、

「ななかけはちは?」とか「さんかけろくは?」とかの質問に

ちゃんと答えられるようになりました。

がーーーー、しかし、

「ななかけはちは?」とか「さんかけろくは?」のように、

たまに「」が入ると、混乱してしまいます。

どうやら私の言っている「かけ」とか「かける」とかが、

掛け算の「掛け」と同じ単語だとわかっていなかった様です。

これは驚きでした。

要は、国語力なんですね。

「掛け算」が出来るようになるには

国語力が不可欠です。

例えば、

『4チームでドッジボールをします。
 1チームを9人とすると、
 ぜんぶで何人いるでしょう。』

という文章が理解できる程度の国語力が

ないと、掛け算の理解は厳しいと思います。

上の文章が理解できる子だったら、

まず、9+9+9+9 を計算するでしょう。

始めは、「掛け算」ではなく、

9+9+9+9 

で十分です。

教える側の都合で、まず九九を覚えさせて、

計算問題をやらせて、その次に文章題・・・

という流れが定番なのでしょうが、

それだと文章題が苦手な子を

大量発生させてしまいます。

本来の流れは、

まず文章で表現された問題があって、

それを足し算を繰り返すことで解き、

足し算の繰り返しを掛け算で解き、

掛け算を早く楽にやるために九九を使う

というロジックの方が自然に感じます。

とは言っても、今までの流れの方が

教えるときの効率がいいことは確かです。

ですので、私の結論としては、

これまでのAちゃんは掛け算をやっているように

見えて、やってなかったことになります。

だからここに張り付けたような割り算の概念が

理解できません。

小3の算数問題、赤い字は正解です。
答えがわからなくてバツになったあと、
赤で正解を書き込んでいます。

必要なのは九九から掛け算への橋渡し・・・

計算問題が人より早くできるとか、九九が何秒で言えるとか

そういう早さに拘(こだわ)るのは、もっと先でも良いと思います。

それよりも、

「九九というのは、実は掛け算のことなんだよ。」

「掛け算というのはね...」という風に、

滑らかに丁寧に、掛け算の考え方を

教えてあげることが、

その後の算数の出来る出来ないに

非常に大きく影響するんだろうな、と感じています。

Aちゃんは何とか間に合った。。。

よかった!

さて、次はTくんだ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 叩き潰せ!あなたの不安【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 雨の日の雑談

  3. ラッキーなポスティング

  4. 入学願書提出、迷いを断ち切れ!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. できる子・できない子、違いはこの一点

  6. 暗記系が苦手な人向け効率的な勉強法【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)