井の中から外へ

Vol. 0041

一昨日・昨日(1/26・27)と、都立高校の推薦入試でした。

都立高の推薦入試では、去年から、個人面接に加えて、

集団討論を、原則として全ての学校で実施するように

なりました。

集団討論では・・・・・・

コミュニケーション能力や協調性、思考力・判断力・
表現力などが評価されます。

与えられたテーマについて自分の考えを明確に
述べることができるか、複数名の受検生同士が
協力して一つのテーマに関して論理的に議論を
進めて、結論を導くことができるかなどがチェック
されます。

・・・・・・東京都教育委員会より

さて、うちの生徒さんも、昨日は、面接直後に
報告に来てくれました。

集団討論のテーマは各高校様々。

「学校でのスマホの利用について、
 生徒会だとして話し合う」

「ゴミの分別をしないので整美委員が
 困っている。あなたならどうする。」

「日本語は『あなた』『おまえ』『てめぇ』と
 いう使い方があるが、英語は『you』だけ。
 日本語の特色について話し合う。」

など、ユニークなテーマを設定していた
ようです。

まだ記憶に生々しい集団討論の様子を

生徒さんから聞きながら、

生徒さんがボソッと言ったある言葉に

アドレナリンが反応しました。

そのN君は都立でも難関に近いところ
を受験する生徒さんです。

N君:「やっぱみんなすごかったわ。」

私:「へーどんな感じ?」

N君:「何か話のレベルたけぇ。」

私:「そんなに高いの?」

N君:「俺なんて普段使ってないような
    言葉使って話してるわ。」

私:「例えばどんな?」

N君:「新聞に出てくるような奴」

私:「そんな言葉、普段は使ってないの?」

N君:「ないない。俺の周りの友達って
    みんなチャラいし。」

私:「ハハハ、そうなんだ。」

N君:「世界違うって感じ」

私:「へー」

N君:「あー受かりてぇ。あーゆー人と
    一緒に勉強してぇ。」

そして、、、

N君:やっぱ、勉強だけ出来ても
    ダメだわ。

私:(心の中で) キター!

私:(心の中で)あー受かって欲しぃー
   絶対受かって欲しぃー!!

集団討論というと、全員別々の中学校

からピックアップされた生徒5~6名。

全員初対面。同じ15才。

でも、議論をし始めると自ずと力の差が

ハッキリする。

N君にとって、井の中から外が見えた
瞬間でした。

ついでに私の話もしますと、

十年以上、アメリカで暮らして来て、
最先端の研究開発の分野でサバイバルして
来られたのは、まさにこの点かなと思います。

『討論の場で如何に自分の考えを表現するか』

アメリカでは弱肉強食です。会議で発言の
無いものは居ないも同然。

行儀よく大人しく座っていれば会議は終わる
などと思っていたらあっという間に
相手にされなくなります。

いくら良い開発をしていても、ミーティングや
発表会でうまくプレゼンできなければ
それまでの時間がクズになってしまいます。

まだアメリカ生活に慣れない頃、会議で
発言できず焦っていたことを
思い出しました。

誰でも「井の中」から飛び出す事は出来ます!

これからも、生徒さんをガンガン刺激して
いきたいと思っています。

教室前の看板:『頑張れ!受験生!』 from 「東大一直線」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

   

関連記事

  1. 経験こそ宝【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 言葉には人を動かす大きな力がある

  3. 来年から小学英語の教科化、うちの子ついていけるかしら?【府中で国語力と…

  4. 第一志望、全員合格【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 地震恐かった~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 夢を研ぐ

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)