やる気には暖機運転

Vol. 0039

2014年が明けて、すでに4日が経ち、

冬休みもあと3日で終了します。

まぁ、冬期講習なんて始まってみれば、

あっという間。

わたし的には、講習開始前に、あれこれ計画した事も

いざ箱を開けてみると、思い通りに進んでいないなぁと

反省しきり。

エンジニア時代に得意にしたPMも

生徒さん相手だと壁に描いた餅で、

カラカラ空回り。。。

そんな中、少しでも成果を出してあげないと、、、

と、気だけは焦るのです。

さて、今日は正月明けの講習後半初日。

登校してくる生徒さんに、

正月休みの間、家で塾の宿題はやったかな?

と聞いてみると、約90%はやってない。

え~、、、シュ~~ン orz…

でも、逆に言えば10%の生徒さんはやっている。

ポジティブに考えると、それはそれで

すごく良い数字だと思います。

というのも、年末年始、周りは家族から親戚まで

まさに『正月モード』。だから、そんな中で

自分だけ勉強して。。。というのは

うーん、ちょっと難しいのでしょう。

私も現状を認めながら、軌道修正して

行かなければならないと思います。

そんな中、貴重なヒントをくれる生徒さんがいました。

その子は冬期講習だけ(本科入塾ではない)子で、

毎日3時間の講習を受けてくれているのですが、

今日の授業が終わって帰り際の会話、

生徒さん:「先生、テキスト終わらないと思う。」

私:「え、でも、それ絶対終わらせようよ。」

生徒さん:「でも、時間が足りない。」

私:「1日3時間で足りないの?」

生徒さん:「うん、始めは3時間経つのが

        死ぬほど長かったけど、

         今は、何だかあっという間。」

つまり、塾にだんだん慣れてきて、教室で勉強する

ことに違和感を感じなくなってきたんだと思います。

始めは、慣れない環境、慣れない先生、慣れない

テキスト、、、とハードルが高かった世界も、

一旦慣れると、エンジンが掛かって来るのだという事。

私は、その助走期間に気づかず、勝手に、

「冬期講習なんだから生徒さんは初日から
 エンジン全開のはず」

という根拠のない確信で物事を進めていたのです。

そりゃ、反発食らうのは当たり前か。。。

やはりエンジンには暖機運転は必要です。

あとはエンストしないように、周りから褒めてあげたり、

コーチングしてあげたりして、小さなやる気を大きな夢へと

少しづつ育ててあげればいいのでしょう。

それには時間が必要。

是非とも、冬期講習後も教室に通って欲しいなと思いました。

教室前の看板:『今を変えるのは戦う覚悟だ』 from 「進撃の巨人」
冬期講習で壁を破れ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

   

関連記事

  1. 2021年度都立高校入試応募倍率(差し替え前)【府中で国語力と理系脳の…

  2. 3年B組金八先生~人が幸せになるために【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  3. 小学校卒業式の今日、ウクライナを思う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 自分さえ受かればいい【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 学校再開、近隣小中学校の感染予防対策【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 平成31年、一般参賀の歩き方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)