スマホに注意!

Vol. 0035

期末が終わり、テスト結果が返ってきて、

愕然とすることがありました。

一人の生徒、高校受験の3年生の子。

前回の定期考査の成績=平均が75点くらいで、

今回は初の「五教科400点」を目標にしていました。

結果は、、、、

五教科の成績が何と40点も落ちました。

科目によっては20点以上落ちました。

今回のテストは高校入試に大切な内申点に直結するテスト。

上がるどころか、これじゃ現状維持も難しい。

内申が下がる教科もでるだろう。。。

試験前は、誰よりも早く教室に来て自習していました。

都立の志望校の推薦合格を目指して、

今回のテストは「天王山」になるぞ!と

意気込んでいたのですが、、、

一体全体、何が起きたのか?

こうなると緊急保護者面談

しかし、、、お母様も、なぜこうなってしまったのか分からない。

合唱コンもみんなを引っ張ってやっていたし、

家でも普段と変わりないし、外に出歩くこともないし、

普段通りすぎて分からない。

私の方も、塾での様子から何故だか説明できない。

試験問題も塾ではやったことのあるような問題。

二人で首を捻るばかり。

じゃあ、本人に聞くのが一番。

しかし、「ショックですー。マジショックー。どーしよー・・・」

と言って、何故点数が落ちたか理由が分からない。

確かに点数が上がっている教科もあって、一概に

全部だめと決めつけられませんが、、、

ふと、彼女の手元を見るとスマホが。。。

そういえば二か月前くらいにパパに買ってもらった。と

言っていたのを思い出しました。

私のGalaxyよりも2世代新しい機種だと自慢していました。

それに、自習に来た時も常に机の上に置いている事に

気付いていました。

原因はこれでした。

スマホ

特に初めて使う子にとっては色々な機能があり、

画面も見やすく、楽しいので、はまりやすいのです。

それ自体決して悪いことではないのですが、

彼女が手にした時期が最悪でした。

内申を決定する重要なテストを台無しにしたのです。

中学生と言えどもまだまだ子供。

はまってしまうとテスト勉強どころではなくなります。

実際手にしていないからと言って安心できません。

勉強していても「心はスマホ」なのです。

集中力が無くなるので勉強していても頭に入りません。

親御さん、特に受験生の親御さん、

是非、気を付けてお子様を見ていてあげてください。

スマホの件については当ブログでまた書こうと思います。

さて、この子のその後ですが、都立受験までまだまだ挽回可能。

むしろ今気づいてよかったのです。

推薦は落とす可能性大ですが、まだ一般入試がある。

気を取り直して、先に進みましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
 
 
府中市、東部エリアのみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 東京都立農業高校

  2. 『夢』作りマシーン

  3. 勉強をさせないためには

  4. 通知表の「3」に騙されるな!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 終わりが始まり

  6. 小さな変化

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)