両手を使うと頭が良くなる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0402

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

学力を上げるのに、体の姿勢は大切です。

背筋をピンと伸ばしなさい」と良く言われますが、

左手(左利きの場合、右手)の動作については、案外見逃されがちです。

がんばっているのに伸びない、真面目にやっているのに学力が伸びないという生徒さんを見ると、

ある共通点があります。

それが、悪い姿勢なのですが、特に左手に特徴があります。

伸びない生徒さんを見ると、左手をいつも机の下にダラ~ンと垂らしてたり、

太腿(ふともも)の上とか、椅子と太腿の間に挟んでいます。

つまり、左手使っていないのです。

左手を静止させた状態で、ノートを書いたり、テキストをめくったりしています。

左手を使わずノートを書いていると、ノートが動いたり、

消しゴムを使うと、ノートも動くので、完全に消えない上に書き足していくので、

書いている字や数字がグチャグチャになって何を書いているのかわからなくなります。

教科書は見開きのまま紙面がカーブしたまま読むので、頭を動かして隙間の字を読んでいます。

両手を使えば、頭を動かさなくても楽に本が読めるのに…

左手を使っていない子を見ると、半分機能してないんじゃないかと思っちゃいます。

両手を使ってこそ、学力びる。

日本の茶道や書道、柔道や空手道では、道を究めていくために、所作の型が大切です。片手だけの型などあり得ません。

日ごろの家庭でのしつけでも「左手に茶碗、右手に箸」は基本の動作。右手の5本の指をバラバラに動かす箸づかいと茶碗をバランスよく持つ左手は、集中力忍耐力ともつながるため、子どもたちの学力や、脳の老化防止とも関係が深いといわれています。

動物レベルで考えても、両手を使う動物と、片手だけを使う動物と、どちらが高度な生き物だと思いますか?

勉強も、学力が高い人はやはり姿勢がいい。

姿勢がいいと、読んだり書いたり消したりする動作美✨しい

大人も、姿勢がいい人は有能見えるし若々しく🌿見える。

生徒のぐにゃぐにゃした姿勢や片手だけの姿勢は、速攻修正しています。

応援団長より

 
【お知らせ】
お知らせ夏期講習受付中 この夏、一気に前へ!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 2021年度都立高校入試応募倍率(最終)【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  2. ご卒業おめでとうございます【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 2023年度版 東京都内 併願優遇 内申基準【府中で国語力と理系脳の学…

  4. 言葉は生きている【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 生きていくための国語力

  6. 安倍首相、お疲れさまでした【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)