夢を育てる~男の子なのに変な子ね~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0382

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

(上の写真は今年の5月、富山県砺波チューリップフェア。長年のが叶った!)

今日のブログは、結論から言いますと、

生徒さん達には、
人の目は気にするな、自分のやりたいことをやれ
ママさん達には、
こどものやりたいを長い目で見てあげてください
というメッセージです。

さて、さて、

わたくし塾長は、小学生の頃、

花屋になりたいというを持っていました。

毎年2学期に学校で配布される「花の種リスト」があって、

このリストから花を選んで注文するのですが、

リストを眺めるのが大好きでした。

「何の花を植えようかな~」と

胸を膨らませていたのを思い出します。

11月頃に、家の庭を耕して、

購入した球根や花の種を植えると、

次の年の4月中旬から5月にかけて、

うちの前がチューリップ畑に変わるのです。

通る人に「わぁキレイ」と言われることもありました。

将来は、もっと広いところで花をいっぱい育てたい。

花いっぱいのお店で働きたいと思っていました。

どうです?

男の子なのに、キモイですか?

良く[変わってるねー」と言われました。

それが理由かどうかわかりませんが、花を折られたり踏まれたりすることもありました。

でもそれで、花栽培をやめたかというと、やめなかったですねー。

逆にエスカレートして、物干し台の下の方まで耕してしまい、流石に、これは母親に怒られました。

まぁ、ただ、年齢が上がるにつれ、「花より団子」ってわけで、

スイカやニンジンやトウモロコシなど、より実利のあるものに変化していき、

花の栽培は、徐々に頭の中から消えていきました。

結局、「花屋になる」というはその後思い出すこともなかったのですが、今年、富山県の砺波チューリップフェアに家族と行って、時を超えて子ども時代のを思い出し、ワクワクウキウキする自分を抑えられなかったです。

は形を変えて・・・・

今は、学習塾の中で、子どもたちを育てているんだなと思います。

花に水をやったり、肥料を入れたり、風や人から守ったりしていたことが、

今も続いているんですね。

子どもの頃の好きだったこと、
子どもの頃の熱中したこと、
子どもの頃の経験
そして、
子どものころの

すべてが、形を変えて、今の自分を形作っていると考えると、

一生、死ぬまでを捨ててはいけないですね。

なので、

みんな、に向かって走れー💦

応援団長より

 

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 雨の日の雑談

  2. 三尺三寸の箸のお話

  3. AIは人格者!?ChatGPTに叱られる塾長【府中で国語力と理系脳の学…

  4. 時代を超えてコスパ・タイパの良い生徒とは【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  5. 中3、進路希望調査きた

  6. 日曜劇場「ドラゴン桜」最終回~一分一秒に価値がある~【府中で国語力と理…

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)