塾で成績UP?DOWN?明暗の分かれ目【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0365

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

小・中学生のママ様・パパ様、

この文章を読んでいる方は、

おそらくこの夏、お子さんに

近くの塾の夏期講習を受講させてみようと

思っているんじゃないでしょうか?

でしたら、ひとつアドバイスがあります。

それは、

決して塾通いを罰ゲームにしない』

です。

塾は島流しと同じ?

わかりやすい例を一つ。(劇毒注意!)

一学期の期末テストの結果を見て、

「何この点は!勉強したの?こんな点取って恥ずかしくないの?これじゃ行ける高校なんてないわ。今日からゲーム禁止、あたりまえでしょ。夏休みはあそこの塾の夏期講習行きなさい!予約入れといたから。絶対行くのよ。わかるまで勉強する事!」

ちょっと過激ですね。相当ひどい結果だったのでしょう。

この例は、

テストの結果悪い  罰として夏期講習

というロジックになっています。つまり、

罰として勉強

という最悪のフレーミング(関連付け、意味付け)です。

まるで悪いことをした人を島流しにするようなものです。
(話をわかりやすくするために、割り切った表現をしています。どうぞご容赦ください。)

これで成績は上がるでしょうか?

答えはNO。

塾に通っている間、やる気なんて出ないでしょう。

やらされ感」いっぱいですから。

子ども的には、「期末テストは頑張ったんだよ。でもいい点が取れなくて、全く誉めてもらえなかった。怒られてばっかりだった。」

悔しさで勉強なんて大嫌いになっちゃいます。

「やらされ感」を消す

一方で、塾でどんどん伸びる子は、

パパ・ママが可能性を信じて応援してくれます。

「期末テストの結果はあまりよくなかったね。残念。でも、よく頑張ったと思うよ。あとは少し復習とかやったらいいんじゃないかな。夏休みはあそこの夏期講習に通ってみたら?」

と、背中を押してあげるように話をすると

子どもには勇気エネルギーが満ちてきます。

えっ「甘すぎる」って?

甘くていいじゃないですか!

アドラー心理学的には、

You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.
馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。

という事です。

背中を押された子どもは、「夏はもっと遊ぼうと思ってたけど、親の言う事もわかるし、ちょっとは勉強するかな。」と前向きになれます。

めの一歩をサポートしてあげてください。

塾は能力を伸ばすところ

塾は勉強できる子できない子も通うところです。

塾に来て、先生からめられて、

勉強がしくなって、

達成感を感じ、

苦手な科目でももっと勉強がしたくなる。

自己肯定感が高まると、厳しい環境にも精神的に耐えられるようになる。

つまり、馬が水を飲むようになるのです。

そんな学習環境が必要だと思います。

≪まとめ≫ 明暗の分かれ目

塾で成績UPするか、DOWNするか。

明暗の分かれ目は、

塾に入る前の周囲からの動機づけ

お子さんを、として塾に放り込むか。

お子さんの可能性を信じて塾で学ばせるか。

結果は明白です。

決して塾通いを罰ゲームにしない』

よろしくお願いします。

応援団長🌝より

P.S. 夏期講習がんばろう!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもの自立【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 弱点克服に必要な○○○【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 語彙力向上法 <電車の中吊り編>

  4. 我が子の思春期を無事に終わらせるために【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 少子化対策も、強い防衛力あってこそ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 一斉休校から一年【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)