部活が楽しくない【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0358

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

中学校生活で、楽しみの一つは『部活』ですね。

ところが、ある文化系の部活に入っている中二の生徒さんと話をしていると、

「部活、楽しくない

と言います。「どうして?」と聞くと、

「やらされてることが毎回ワンパターンだし、詰まんないから」

と言います。

なるほど、部活は「やらされている」と感じているのね。

そりゃ、楽しくないわな。

部活一年生の頃は、先輩から言われてやることが多かったと思うけど、

二年生になると、どんどん自分のアイデアを部活に盛り込んでいくように

積極的に動いていいんだよ。

特に文化系だったら、部活の決まり事もそれほど厳しくないし、

自分たちで決めていく事が多いしょ。

だったら、もっと自分のやりたいことをやったらいいじゃん・・・

小学校の頃は、周りの人が君にいろいろ楽しいことを持ってきてくれたし、

親や周りの先生が、ちょっとしたことでも誉めてくれたり、

賞状とか取ったらめちゃめちゃ盛り上げてくれたと思う。

でも、中学生になって「周りが楽しませてくれる」と思ってたら、

何も楽しいことはやってこないよ。

自分から楽しもうとしない限り、

自分から積極的に行動しない限り、

「楽しさ」は決して得られない。

「楽しさ」は与えられるものじゃなく、

自分から掴(つか)んでいくもの。

「楽しくない」って不満が出てくるなら、

自分から動いて、楽しい部活にしようよ。

①「もし」その1

もしかして周りの部員も「つまらない」って感じているかもしれない。

なら、一緒になって部活を盛り上げる話をしたら?

ワクワクしない部活って、やっても意味無いと思うんだ。

②「もし」その2

もし、周りは活発に動いていて、

自分だけ何だか取り残されているって気になっているとしたら

後輩の面倒とか、道具の準備や管理など

自分の出来る事を見つけて、

それをしっかりやるだけで

周りから認めてもらえると思う。

③「もし」その3

もし部員との人間関係に悩んでしまって、部活が楽しくないなら、

まずは、顧問の先生に相談して間に入ってもらいましょう。

④「もし」その4

もし顧問の先生との相性が悪いのなら、

この先、ずっと部活が楽しくない可能性があるので、

その場合、活動そのものに集中して、自分の技能を伸ばすことに

全力を傾ければ達成感が得られるでしょう。

その場合、技能が向上して部長に推されるパターンが多いですが、

部長になってしまうと顧問からストレスを感じるので、

部長は断った方がいいと思うな。

⑤「もし」その5

自分が遅刻してきたり無断欠席することが多くなって

まわりのやる気ある部員たちに迷惑をかけているようだったら、

さっぱり辞めた方がいい。

その場合、ちゃんと顧問の先生や先輩・友達にちゃんと挨拶して

「お世話になりました」

って言って辞める。

⑥「もし」その6

今日話した子の場合、いじめじゃないと思いますが、

念のため、もしいじめの場合。

緊急を要します。

親に相談し、クラスの担任の先生に相談して、

学校が対応できるように、

がまんしないで、勇気を出して打ち明ける。

いいね!

応援団長より

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 大伴家持、夏のアドバイス【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  3. 教育の国際化、待った無し!

  4. 潮目が変わる時

  5. 学校説明会に行こう!価値あるものはすべてリアルの経験から【府中で国語力…

  6. 夏至と学習

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)