この時期お金のことを言うのはルール違反【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0290

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

入試を目前にしたこの時期、

私立に行かせるお金ないからね、ぜったい都立よ。

と、受験生(中3生)に向かって言うのは、

(励ましの意味があったとしても)これは大変危険です。

これまでずっと都立の上位校であるMN高校を目指していたRくん。

合格可能性1%と判定される時期もありましたが、

地道に努力し、

最後のWもぎでB判定(合格可能性70%)と出ていました。

それ以降も過去問に打ち込み、大問ごとの対策をし、最適な時間配分を組み立て、

今は、かなりいい状態に仕上がってきました。

そのRくんがブレ始めました。

Rくん「CN高校にしようかなと思って・・・」

わたし「まぁCNなら確実だけど、2ランクも下だよ。どうして?」

Rくん「親に都立しかダメって言われて・・・」

わたし「なるほど。じゃぁ滑り止めの私立は?」

Rくん「お金ないから私立はダメって」

わたし「でも明日、私立の入試は受けるんだよね」

Rくん「そうなんだけど・・・」

Rくんの気持ちはよくわかります。

当たり前ですが、入試は合格する可能性もあり、不合格の可能性もあります。

「絶対合格」とは言えない中で、「この高校に合格したい」という気持ちで今まで壁を乗り越えて来たわけです。

これが受験というものではないでしょうか。

だから、滑り止めの併願優遇の私立高校も慎重に選んできました。

親にとっては、MN高校CN高校も同じ都立の高校なので受験料も同じ、授業料も同じ、どの都立高校に通っても親の負担は同じなのかもしれませんが、

実際3年間通うRくんにとっては全く違う高校です。

「一緒にしないでくれ!」と言いたいのですが、

Rくんも不合格は嫌だし、合格したい。

ならば合格確率の高いCN高校を選べば安心だし、親も安心するし、

今の苦しみから逃れられる。

高校に入っても授業には楽についていけるだろう。

親が金無いって言うんだから仕方がない。

滑り止めに行けないなら、第一志望を下げるしかないか。。。

でも、今更MNをあきらめるって・・・

・・・という現状。

親の言葉でRくんの手が止まってしまいました。
こりゃマズイぞ・・・

さて、都立高校の願書取り下げ・再提出は、来週

● 入学願書取下げ: 2月14日(水) 午前9時から午後3時まで
● 入学願書再提出: 2月15日(木) 午前9時から正午まで

となっています。

時間がないのは誰もがわかっているところですが、

Rくん、むならとことんんだ方がいい。🔥

Rくんの出した答えに『正しい』も『間違っている』もない🔥

答えRくんの中にある🔥

そっと押す応援団長😀

 

お知らせ1新入塾生受け付けています。学習塾ペガサス府中夢教室が選ばれる理由

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ますます重要になる国語力、生きてゆくために

  2. 面接直前だけど散髪に行かないの?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. オンライン自習室が作る「場」の力(2/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  4. 冬の学習空白期間を許すな!

  5. 音職人になってませんか?

  6. 夏期講習中盤の微調整は終盤に向けての信頼関係再構築【府中で国語力と理系…

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)