生徒を腐らすと日本が腐る

Vol. 0251

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

野球やサッカーの試合、オリンピックなどスポーツの世界で、

きわどい判定

という場面があります。

監督がベンチから飛び出してきて、審判に猛抗議。

しかし、一度下った判定はなかなか覆(くつがえ)りません。

選手たちは激怒。

たった一つの判定で試合の流れが変わってしまいます。

さて、

きわどい判定」は、学校でも発生します。

その一つが 定期考査での採点です。

先週、ブログで紹介した『国語の先生、これ間違いですか?』について、


結局、国語先生は、解答を不正解としたそうです。

もちろんくんは不満です。

100点を目指してがんばってきたのですから、1点2点は貴重です。

それに、文化庁の国語審議会で、

構成要素としての「士」と「土」について,横画の長短は問題にされない。

と答申されていることを、答案返却時に先生に伝えたのに、正解にはしてもらえなかったと聞いて、わたしも驚きました。

国語の先生は、

私のクラスではバツです。

とお答えになったそうです。

意味が分かりません。

テストの採点で曖昧なことがあってはいけませんし、不公平なことがあってはいけません。採点では客観的な判定が必要です。

中3二学期の期末考査と言えば、内申点に直結するテスト。

生徒は必死でテスト準備をするわけです。

その姿を見ているわたしとしては、

今すぐベンチを飛び出し、抗議に行きたい気分です。

生徒腐らせるのはこういう小さいところから。

勇気を出して採点間違いを言いに行ったのに、

「私のクラスではバツです。」

なんて言われたら、

いくら新鮮で輝いているみかんでも一瞬腐ってしまいます。

人を無力化することばです。

子供たちが、将来、企業内で不正など発見し上司に報告しなくてはヤバイという局面で、

どうせ言っても無駄だろう

などと考えるようになっては悲劇です。

最近の企業の不祥事、「東芝の不正会計」や「神戸製鋼」、「三菱マテリアル」、「東レ」などを見ても、

内部から自発的に物事を解決していこうという意欲が消された結果として、

問題が大きくなって、社会問題化していきます。

一企業の信用失墜と言う以上に、日本のブランド力の低下となります。

その元凶は、中学校小学校の時点から、

もしかして、始まっているのかもしれません。

日本の企業が腐っていくそのルーツをたどっていけば、

もしかして、子どもの頃の小さい出来事、

例えば、今回のような理不尽な事例に辿(たど)り着くのではないでしょうか。

今回のことで、わたしも無力感を感じました。

でも、くん、君の解答は正しい

そして、勇気を出して、先生に言いに行ったのも立派だ

絶対 腐るんじゃないぞ。

正義貫こう!

応援団長より。

P.S. 実は塾長も同じような経験を中2の時にしています。社会で。それについては後日また詳しく。。。


お知らせ1冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 潮目が変わる時

  2. 早くAIでハイレベルな同時通訳ができるようにならないかな【府中で国語力…

  3. ストレスっ子にはラブ注入!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 罰として計ド5ページ!

  5. 『そして父になる』父の日反省会【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 夫婦関係と子どもの成績

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)