小1生のことば

Vol. 0241

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

小学1年のちゃんはお話好き。

運動会の話や、遊園地で遊んだ話や、給食の話とか、

何でも話してくれます。

そんなちゃん将来は、

お金持ちになること

わたし「Hちゃん、もし百万円あったら何をする?」

Hちゃん「ルンバいっぱい買う💝」

わたし「ル、ルンバ?」

Hちゃん「そう。ママがお掃除しているところが好きだから」

わたし「?? ルンバ買っちゃうとママのお掃除してるところ見れなくなっちゃうよ」

Hちゃん「ん~、ママもお掃除して、ルンバもお掃除する」

わたし「へぇ~ 😶」

Hちゃん「みんなお掃除して、お部屋がすごくきれいになるの💕

わたし「な、なるほど~🤗」

(で、その「みんな」の中にHちゃんは含まれてるのかな?というツッコミはしてません(笑))

とにかく、私の頭の中で10台くらいのルンバが這い回る部屋を想像して、思わず吹きました(笑)

発想が面白くて、会話が止まりません(笑)

会話をすると、その子の思考回路が見えてきます。

その子の思い描いているイメージがだんだんわかってきます。

それは、わたしの固定化したイメージとかけ離れています。

時には、わたしの古臭い価値観破壊してくれます。

だから会話重要なんですね。

それにしても、ちゃんの言葉を聞くと、

文法的には、目的格の関係代名詞も使っているし、重文も使っているし、

小1にしてはちゃんと国語使いこなしているな、という印象。

論理的にも

ママ  そうじ  きれいな部屋

お金  ルンバ  きれいな部屋

ママ ルンバ  もっときれいな部屋

のように、論理性抜群

さて、

大人の世界でも、ちゃんと人の話を聞くことで、

一見、良くわからない事を言っているような人でも、

何とか理解することができます。(好きか嫌いかは別にして)

自分の先入観感情

人の言っている事が聞こえなくなることは、

お互い悲しいことです。

じっくりと、小さい声聞きましょう

国語力の究極は聞く力ですから。

応援団長より


お知らせ1冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 弱点克服に必要な○○○【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 三尺三寸の箸のお話

  3. 勉強大好きっ子の育て方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 中間テスト対策は43才年下の奥さんの話から

  5. 百マス計算で地道な努力を継続する【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 張りつめた空気の中で【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)