英語を学ぶ日本人と日本語を学ぶアメリカ人の違い

Vol. 0236

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

わたしがアメリカで生活していた頃の楽しかった思い出の一つは、

日本語を学んでいるアメリカ人たちとの出会いでした。

わたしがアニメ好きだったりしたもんですから、ガンダムとかエヴァとかの話で盛り上がったり、

彼らとKaraokeに行ってエヴァの歌など流暢(りゅうちょう)な日本語で歌ったりしているのを驚愕して聞いていたのを思い出します。

彼らの日本語は流暢で、しかも楽しそうに日本語で話しかけてきます。

さて、

今、わたしは英語を学ぶ中学生を見ていますが、

アメリカの首都はどこかとか、大統領はだれかとか知らない子がいっぱいいます。

アメリカだけでなく、海外(日本以外の国)に興味を持たない子がたくさんいます。

そんな中で、英文法や英作文、発音やリスニングを教え続けるのはかなりエネルギーがいります。

まるで、片思いの子に声をかけ、デートに誘い、断られ続けるような・・・そんな感じですかね?

ん?わからない?じゃ、男の子が女の子にプロレスのルールをコンコンと説明するような感じ?

そんな感じです。

そんな時、

順番が違うよなぁ・・・

と思ってしまいます。

英文法を淡々と勉強していくのではなく、

まず、海外への興味を少しでも湧き立たせてあげることが先決。

遠回りなようで、英語学習にとっては、近道だと思います。

誰でも興味が伸びてきたら、自分から進んで学び始めます。

そこから、英語の学習に入っていけばいいのだと思います。

興味の方向は、

ある人はハリウッド映画かもしれないし、ある人はディズニーかもしれない、

ある人はバスケットのNBAかもしれないし、野球のMLBかもしれない。

ヘミングウェイかもしれないし、チャーリー・パーカーかもしれない。

スティーブ・ジョブスかもしれないし、イーロン・マスクかもしれない。

(エンドレスですわ~)

それぞれ違った感性で英語に入っていけばいいんじゃないかと思います。

間違っても「英語の文法は素晴らしい、感動します」と言って英語に興味を持つ子はいないと思います。

なので、今の英文法主体の勉強スタイルではなく、

それぞれ好きな分野から英語に親しんで

英語を勉強したい!!

という気持ちを高ぶらせて、英語の勉強にもっていく・・・

そういう英語教育ってできないかなー

と、試行錯誤しています。

以上、

アメリカ大好き人間より。
(パリ協定脱退を表明したトランプ大統領は愚かであるが・・・)


お知らせ1小6中学準備講座受け付けています。 
お知らせ22学期期末考査対策講座受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 致命的な春の「遊びリバウンド」

  2. 一学期定期考査対策 発動!

  3. 思春期の病気

  4. 2023年度版 東京都内 併願優遇 内申基準【府中で国語力と理系脳の学…

  5. 音職人になってませんか?

  6. 地震恐かった~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)