猛烈な『やる気』を出すには

Vol. 0229

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先週日曜日、衆院選の開票と同時間帯に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチ

村田諒太 VS アッサン・エンダム

再戦ということで、村田は一点の疑惑もない完全決着を求められていました。

つまり、KO勝ち。

いやホントに凄いプレッシャーです。

あの両国国技館の1万人の観衆と全国放送のカメラの前で戦うって、、、

わたしだったらできない。ブルブル・・・、絶対ムリですわ。

だから、村田諒太選手!すごいです。尊敬します!

村田選手から学ぶこと、いっぱいあります。

世界タイトルを取るとか、頂点に立つとか、ホント常人では考えられないくらい大きなプレッシャーの中で力を出す人たちって、どんなメンタルを持って試合に臨むのでしょうか?

そんじょそこらのやる気じゃ歯が立ちません。

猛烈なやる気🔥を持っていないと、

試合当日まで頑張ることが出来ないでしょう。

村田諒太選手はどこからそれだけの猛烈なやる気🔥を得たのでしょうか?

その答えは、これ ⇓⇓⇓ 村田諒太選手のインタビューを読んでください。

トップアスリートが「国民のため、応援してくれる人のために戦う」「お世話になった人に恩返しがしたい」などと言いますが、実際に「応援してくれる人、支えてくれる人」を一番に考える方が、「自分を一番」に考えるよりも、力が発揮でき、頑張れる気がします。
日経ビジネスアソシエ2017年11月号

これ、何を言ってるのだと思います?

そう、

感謝の気持ち

です。

ふつうのやる気を持っている人が、

感謝の気持ちで心を満たすと、

猛烈なやる気🔥となるのです。

これはもう誰にも止められないやる気なのです。

やる気異次元に突入した状態ですね!

やる気臨界状態です。

これは、もちろん、勉強にも応用できます!

自分を一番に考えるんじゃなく、支えてくれる人を一番に考える。

小学生なら、毎日ご飯を作ってくれるママに感謝、励ましてくれるパパに感謝、いつも優しいジジババに感謝

中学生なら、自分の合格のためというよりも、周りで応援してくれている親や親戚の人、友達や恩師に感謝。いつも笑顔で励ましてくれるアイドルに感謝。好きなチームに感謝。boy friendや girl friendに感謝でもいいんじゃないかな?

つまり、自分のために!と頑張るやる気より、世の中の人に感謝し、恩返しする気持ちを持って頑張るやる気のほうが猛烈なやる気🔥になるということです。

Appleのスティーブ・ジョブスだって、Amazonのジェフ・ベゾスだって、お客さんに感謝し、みんなを満足させることだけに情熱を注いできたからこそ、あれだけ大きな企業に育ったのです。自分の自己満足のためだけを考えていたわけではありません。

ちょっと勉強の手を休めて、周りを眺めてみませんか?

そして、

応援してくれる人支えてくれる人」に素直な気持ちで感謝してみてはどう?

今までとは違った異次元やる気が湧いてくるんじゃないかな?

心が温かくなって笑顔になるよ。

応援団長より。


お知らせ1小6中学準備講座受け付けています。 
お知らせ22学期期末考査対策講座受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. もうすぐ運動会~大切なのはメンタルのサポート【府中で国語力と理系脳の学…

  2. 今日は2月29日。4年前を覚えてますか?【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  3. 小6の計算力を高める努力を【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. ママの元気は家族の元気【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 明日は2月1日、がんばれ12歳【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. キッシーありがとう!世界平和へまた一歩【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)