体積の計算ができるより、図形を描ける方がカッコいい

Vol. 0213

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

幼稚園の頃いっぱいお絵かきして遊んでいた子も、

小学生の1・2年くらいからお絵かきしなくなります。

理由は、友達と一緒に遊んだり、サッカーやゲームしたりして、

人と付き合う時間が増えてくるためでしょう。

お絵かきはどちらかと言うと1人遊びですからね。

1人で遊んでいても、パパやママがが誉めてくれるので、嬉しくて続けられたものです。

さて、

小学校の算数では、立体図形を学びます。

直方体や立方体の表面積や体積を求めたり、

それらの組み合わさった複合体の体積を求めたり。

このとき、お絵かきの経験が重要になります。

教室で図形を教えるとき、特に意識して生徒さんにやってもらう事があります。

それは、

教科書に書いてある図形を、拡大してノート書いてもらう。

そんなお絵かきの時間を作ります。

それはなぜか?

3つ理由があります。

1.つまらない

1つは、教科書に書かれた立体の図形は小さいし、体積をそのまま求めてもつまらないからです。

直方体や立方体なら
【体積】=【たて】×【横】×【高さ】
または、
【体積】=【低面積】×【高さ】

体積は、公式さえ覚えていれば、解ける問題です。

だから、あまり生徒のモチベーションは上がりません。

でも「図形をノートに写してから、解いてね」と頼むと、

どんな子も例外なく、一生懸命書き写そうとします。

2.空間認識能力

2つは、そもそも図形を学ぶ意義って、その図形の計算ができる事だけではないと思います。

図形の性質を説明できるようになったり、図形を頭の中でイメージし、断面図を想像したり、分解したり、展開図を作ったりするような、クリエイティブな意義があると思うのです。これ、理系脳を作っていっているのです。

だから、体積や表面積を求める事よりも、実際に自分で立体図形をお絵かきすることが大切だと考えているからです。

3.カッコいい

3つは、立体図形を描ける子はカッコいいと思うからです。

だから、教科書の図形をうまくフリーハンドで描けた子を、

すげー❗❗
上手に書けてるじゃん❗
うまいなー❗
カッコいい❗

と誉めてあげます。

まるで、小さいころお絵かきをしてママやパパに誉められた時のように、です。

これも誉め育て

すると、「お絵かきおもしろい!」「図形楽しい!」「図形得意」という自己イメージができ、そこから先、図形で躓く(つまずく)ことが少なくなるからです。

図形の計算問題も、

「教科書に書かれた図を解く」では無く、

「自分で描いた図を解く」という気持ちになれば、

やる気10倍上がります。


ということで未就学の頃のお絵かきの経験と、パパママに誉められた記憶は、立体図形の学習に有効です。

いっぱいお絵かきして、パパ・ママに誉められましょうね。


お知らせ定期テスト対策受け付けています。 6月3日まではキャンペーン中、受講料が無料になります。今すぐ『驚異の9教科対応』テスト対策講座に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもをやる気にさせる親の特徴【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 大江健三郎さんが残した最高の子育て指南書「自分の木の下で」【府中で国語…

  3. 隅田川花火大会の路上ゴミ問題と字が汚い子の共通点【府中で国語力と理系脳…

  4. 期末考査返却、親子のコミュニケーションタイム

  5. 「塾辞めます」「えっ?」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. Mitten(ミッテン)、学年末テストに向けて自習中【府中で国語力と理…

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)