中間テスト対策は43才年下の奥さんの話から

Vol. 0194

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

社会(世界地理)の授業は、生徒の目を日本以外の国に向ける絶好のチャンスです。

ただ、日本の地理にすら興味のない子たちに、世界の地理を教えることは至難の業(しなんのわざ)・・・

なんて思っていましたが、意外と世界の話に乗ってきます。

例えば・・・

今回の中2、1学期中間テストの範囲である南アメリカ

南アメリカの中でも最大の国土を誇るブラジル🇧🇷

話の「つかみ」は、去年のリオデジャネイロ・オリンピック・・・

ではなく、

今のブラジル大統領のテメルさんって、43才年下の奥さん💖と結婚💍してんだよ~。😱

って話から始めます。🤣

ブラジル🇧🇷すごいよねーって。💦

盛り上がります。💃🕺

大統領職に関しては、テメルさんの前はルセフさんで、ルセフさんは去年議会から弾劾(だんがい)されて大統領を罷免(ひめん)されたんだよ。

アレアレ?どっかの国🇰🇷と同じじゃん( ̄∇ ̄;)みたいな。

それから先は、やはりオリンピックの話で、

陸上400mリレーの銀や、体操男子団体の金とか、やっぱり日本🇯🇵は凄いって話して、

オリンピック後、ブラジル国民の貧富の格差はさらに拡大しちゃってるらしいとか、

ブラジル国民の貧富の格差は、世界で最大なんだって~とか、

国土が広いから農産物の輸出で稼ぎたいんだけど、

アメリカ🇺🇸とは自由貿易地域協定(FTAA)失敗したんだよ。

やっぱり政治のリーダーシップは大切だよね。

ブラジル国民2億人の生活が懸かっているんだからさ。

経済が悪いから、日本にもブラジルからいっぱい出稼ぎ労働者がきてて、

ちなみに日本語の「でかせぎ」は、

ブラジル語(ポルトガル語)でも「Decasségui デーカッセーギ」って言うらしいよ。

などなど、教科書に書いている事以外の話で盛り上がります。

その後は、教科書の音読音読音読・・・です。

教科書の音読は基本中の基本ですね。

国語力も同時に鍛えます。

興味が湧いているから、読んで知識を吸収したいと思うし、その結果、苦痛なしに覚えられるんです。

今日はテスト範囲である南アメリカ(ラテンアメリカ)をやりました!地理って現在の政治とかにつながるんですね!先生の話を聞いてすごくそれが分かりました。政治とかにも少し興味があるので、地理がんばります!

よかったね

 

お知らせ新学期受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. あゆみに「もう少し」が付いた時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 非義務教育のすゝめ

  3. 新型マスクに込められたメッセージ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2024年度版 多摩エリア都立高校の偏差値UP校・DOWN校【府中で国…

  5. 勇気はどこからやってくる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 期末テスト終わって

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)