最強の危険生物

Vol. 0192

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

池袋のサンシャイン水族館では、『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)2』が子どもたちに大人気です。

わたしもこういう展示は大好きなので、小4の息子と行ってまいりました。

生物を一つ一つ見て回りながら、その体の小ささや足の数の多さにいちいち声が出ちゃいます。

美しい模様に目を取られながら、何回もスマホのシャッターを押してしまいます。

それにしても、なぜ・・・

なぜ、ふつうの動物や昆虫、植物が、を持つようになったのだろう?

すごく不思議です。

Googleで調べると、

自然界で生きていくために、たまたま毒性の器官が発生し、外敵から身を守ることが出来た個体が、たまたま同じような毒性の器官をもつ個体と配合し、の器官をもつ個体が遺伝し、外敵から身を守り生き残っていったらしいです。

数億年の生物の歴史のなかで、生き残るための生物のミラクルに愕然(がくぜん)とします。

ところで、人間はこれまでこういう有生物をどう見ていたのでしょうか?

についてのお話で興味深いものがあります。

宗鏡録(すぎょうろく)』という仏教書に、

牛飲水成乳
蛇飲水成
生きるものはすべて水を飲むが、同じ水でも、牛はその水を生乳に変え、蛇はその水をに変える。

という一節があります。

一つの真理であっても、人によって解釈の仕方が違い、行動も全く違う。

と言う意味だそうです。まるで、ルビンの壺(Rubin’s vase)のようですね。

なるほど。

つまり、崇高な聖書や聖典があったとしても、解釈の違いで平和や発展(生乳)を生み出すこともできれば、一方で、戦争やテロ()を引き起こすこともあるという事ですか。

さて、

展示を見終わり、大満足でした。

当たり前ですが、わたしにとって有生物はそれほど怖くありません。

展示された生物は透明なアクリルの箱に入って安全ですし。

日本ですし、都会に住んでますし、大人ですし。。。



でも、

この世で一番怖い危険生物は、やはり

飲水成

ですね。😱

最近のニュースが怖いです。。。

 

お知らせ新学期受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 体力をつけましょ

  2. R.I.P.ロックの女王ティナターナー【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  3. 寒の入りはラストスパート、エンジン全開!【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. そろそろ中1のクラスが荒れてくるころ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 都立多摩科学技術高校に来年合格すべき3つの理由

  6. 学校再開で気になること3つ(差別・体力・格差)【府中で国語力と理系脳の…

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)