継続は力。苦しい時に続けるには。

Vol. 0162

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

そんなに頻繁には行けないのですが、

たまに近くのトレーニングジムに行きます。

脂肪燃焼してたるみを解消!若々しい身体になる(ホンマカイナ)というヴァリオを毎回30分やります。

30分で大体300kcalを燃焼しますので、ダイエットには効果ありです。

ただ、30分間走りを継続するのはめちゃ退屈です。

まず5分くらいで飽きます。30分が永遠に届かないように感じます。

そんな苦しい時やる気継続させてくれるのは、

走りながら見える外の風景です。今の時期、紅葉がきれいなのです。

見ているだけで、移り行く季節に心が洗われる気持ちです。

20161201-%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%af%e5%8a%9b-%e7%b4%85%e8%91%89

一方、ヴァリオの横にはエアロバイクがあります。

エアロバイクも有酸素運動なので、たまに使うのですが、

セッティングが部屋の中を向いているので、

漕ぎながら見える風景は、殺伐としていて、退屈過ぎて30分が拷問のようです。

いつも目標消費カロリーに達する前にさっさと終了してしまいます。

20161201-%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%af%e5%8a%9b-%e3%82%b8%e3%83%a0

同じエクササイズをやるにしても、見ている風景が違うと、これほどやる気ボリュームが違ってくるのです。

 

では、受験生

受験まであと2~3カ月ですが、継続することの大変さを感じていると思います。

しかし、勉強しないわけにはいかない。

そんな苦しい時、

「落ちたらどうしよう・・・」

など、落ちた時の風景を想像したりすると、やる気など出るわけないじゃないですか。

その逆に、

「高校生になってハジケルぞ❗」

とか、

「中学卒業して新しい世界が待っている❗」

とか、明るい風景を想像すれば、

ゾクゾク、ワクワク、思いっきりやる気が出ます。

そう、出ますよね。

同じことをやるにしても、見えている風景で全然気持ちが変わってきます。

成績上位の子と自分を比べて、

「何で同じことをやっているのに、奴は長続きして、俺は三日坊主なんだろ」

と疑問のあなた。

きっと、見ている風景が違うんですよ。

 

お知らせ冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 受験反省会~合格方程式を解く~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 卒業式中止!でもがんばれ新中学生 【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 猛烈な『やる気』を出すには

  4. 考察:「疲れた母」さんの投稿【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 東京都立八王子東高等学校

  6. 大きな1点

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)