都立高校入試まであと100日!不安解消法

Vol. 0159

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

さぁ、いよいよ都立高校入試まであと100日となりました。

ちょっと胃の辺りがギュッと痛くなりますね。

dsc_1699

受験生にとっては、入試本番がどんどん迫って来るので、徐々に不安になってきます。

志望校の合否判定がなかなかAにならなくて不安
模試の偏差値の上下が激しくて不安
友達が順調そうで不安
親の期待が大きすぎて不安

などなど・・・

まずは、こう考えてください。

そういう不安はあって当然

そうなんですか?そうなんです。

みんな不安を抱えています。不安を持たない人の方が異常でしょう。あなたは至って正常です。

わたしも受験生の頃はしょっちゅう不安になりましたけど、

そんな時に効果があった不安解消法トップ4をご紹介します。

NO. 1 睡 眠

わたし寝るのが大好きなんです。

というか睡眠時間が少ないと全然元気が出ないんです。

元気が出ないと思考が後ろ向きになっちゃうんですね。

「あれが出来てない」「これも出来てない」とか、

「あの人にああ言われた」「この人に嫌われた」とかってどんどん不安になっちゃう。

仕舞いには「わたしって無能」などと考え始めてしまうんですね。

こりゃあかんですわ。

さっさと布団に入って寝ちゃいましょう!

NO. 2 淡々とする

自分が不安になろうが、悩もうが、一日は過ぎていきます。

世の中は何も変わりません。

テレビは普通に番組やってるし、コンビニは営業してるし、

電車の音は遠くから聞こえてくるし。

これが日常なのです。

だから、わたしも不安がってないで、

普通に朝起きて、普通に顔を洗って、普通に何か食べて・・・

淡々と日常を過ごすことにしました。

淡々とワークや過去問を進めていく。ただそれだけ。

NO. 3 ちょっと運動

不安な時って自分では気づかないですが、体が硬いです。

何かに備えて身体を固くしているのかもしれません。

これって動物の本能かもしれませんね。

でも、これが長引くとからだを壊します。

散歩とか、自転車でそこら辺を回って帰るとか、

本屋で立ち読みして帰るとかで、

結構、気分転換できますし、

散歩している途中から猛烈にやる気が出始め、走って家に帰った事もあります。

散歩、いいっすよ❗

NO. 4 部屋の整理

身の回りの整理や掃除をするんです。

それだけで気分すっきり

モヤモヤした不安な気分が前向きになります。

全部の部屋を掃除するのが大変なら、

本棚だけとか、机の周りだけでもいいです。

ママに手伝ってもらうってのもいいですね。

気持ちよくなりますよ~。

 

というわけで、都立高校入試まであと100日

不安を抱える受験生の皆さん、上で書いた4つ、是非試してみてください。

NO. 1 睡 眠
NO. 2 淡々とする
NO. 3 ちょっと運動
NO. 4 部屋の整理

当然ですが、全部やる必要なんてないない、ないですよ~。

あと、一つ注意があります。
やっぱり不安な気持ちって人に話すとすっきりしますよね。
友達とかと話すとまぁ楽になって良いのですが、ランクの低い安全校にブレたり、逆に不安が倍増したりする場合もあるので、人によってはお勧めしません。

そんな時は・・・

ハイ、私、塾長にご相談ください。
まぁちょっとは楽になると思います。😉☺

 

お知らせ冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 春うらら、守るぜ日本の平和【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 親が子どもに望むことはただ一つ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 伸び伸びと育て!変異株!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 天才入塾

  5. アフリカに行った靴屋さんのお話

  6. 目標『遅刻のない塾』

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)