国語力に依存する理科

Vol. 0157

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

理科が出来る子出来ない子には、明らかな違いがあります。

それは、国語力有るか無いかです。

dsc_1670a

現在、教室では2学期の期末考査対策の真っ最中ですが、

「理科が全く分からない」という子がいます。

例えば、炭酸水素ナトリウムの熱分解を説明した文章、

炭酸水素ナトリウムを加熱すると、炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水に分解される。

という短い文章があります。

これが理解できないと言います。

まぁ、そりゃそうです。

「炭酸水素ナトリウムって何?聞いたことが無いよ。」

となりますよね。

でも、理科ではこういう新しい専門用語がしょっちゅう出てきます。

極端に言うと、そういう新しい専門用語を勉強することが理科の勉強であると割り切ることが大切です。

では、その「専門用語」をどう勉強していくか、ですが、ここからが国語力の出番です。

理科の教科書では、その新しい専門用語を説明するより詳しい文章が続いているか、または、その新しい専門用語を調べる実験が写真や絵で詳しく書かれています。

ですので、その説明がどこに書かれているか、どのように説明されているかを教科書の中から読み取っていかなくてはなりません。

これができるか出来ないかで、理科の学力が決まってきます。

新しい専門用語が出てきて、それが分からないという不快感で立ち止まってしまうから、

「理科が全く分からない」

となってしまうのです。

うちでは、炭酸水素ナトリウムが分からないからと言って、炭酸水素ナトリウムを直接説明するという事はありません。

わからない言葉を自分で理解するための国語力を引き出すように指導しています。

遠回りなようですが、それが学習根幹だと思っています。

XXXXって何だろう」という疑問を持ちながら、教科書を読み進めて行く、粘り強さを養っていきます。その粘り強さの源泉は、これまでにどれだけ本を読んできたかという幼児期からの読書量で決まると言えます。

つまり、理科の学力を伸ばすも潰すも国語力です。

理系脳国語力。切っても切れない関係なのです。

お知らせ2学期期末テスト対策本番です。必ず得点アップするテスト対策を受けに来ませんか❗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ヤバい「やる気スイッチ」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 中3の後悔

  3. 小中学校で生成AIの活用は全く不必要【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 日ごろの努力がものを言う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 安倍首相、お疲れさまでした【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 強みを伸ばさない限り弱点は決して克服できない【府中で国語力と理系脳の学…

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)