間違える勇気

Vol. 0097

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

大人もそうですが、子どもの性格も十人十色。

漢字博士の小2Kくんは、一言で言うと『慎重派』。

計ドはそれほど拘(こだわ)らないのですが、漢ドになると正解に執着します。

今日は漢字の読み取りをやったのですが、分からない漢字が出てくるとそこで止まってしまいます。

まず、「木刀」で止まってしまいました。

いくら考えても分からないので、だんだん不機嫌になってきて、椅子にだらーんと伸び切った状態で座っています。

わたし「どうしたの?」

Kくん「分からないから嫌になった。」

確かに、木刀を知っている小学2年生は少ないと思いますが、「何だと思うの?」と聞くと、Kくん「きとうかなぁ。でも絶対間違えてる。」、わたし「いや、合ってるか間違ってるか、入力してみないと分からないでしょ。」、Kくん「でも絶対間違えてる。」と言って、中々入力しません。

Kくんは頑固者でもあります。

ここで、漢字辞典を渡して調べさせれば一発なのですが、今日はアプローチを変えて、敢(あ)えて間違えてもらうことにしました。

「間違えてもいいから、きとうって入力してみたら?」

びくともしません。Kくんは漢字に関するプライドが高いのです。で、

「先生が隣で見ていてあげるから。大丈夫。ほらやってみ。。。」

と言ってあげると、もぞもぞと体を起こして、何とか入力できました。もちろん結果は間違えていました。

Kくん「間違えちゃった。」

わたし「でも正解が分かったじゃん。良かったね。」

Kくん「うん。」

という事で、Kくんは次に進むことが出来ました。

「成功体験」も必要ですが、その10倍も100倍も「失敗体験」が必要です。

子どもの成長は一直線とはいきません。途中、途中で立ち止まったり、引き返したりしながら成長していくのだと思います。それに寄り添ってあげる人がいれば、勇気を出して前に進むことが出来るのでしょう。

Kくんは、その後、間違えても平気な顔で進んでいました。(笑)

キーワードは

先生が隣で見ていてあげるから。。。

信頼する人がそばにいるから安心して間違うことが出来る。失敗することが出来る。そして、一歩を踏み出すことが出来る。

大人だってそうです。周りに信頼する仲間や家族がいれば、失敗なんて怖くありませんよね。

なので、お母さん、「やりなさい!」でやらない子には、それなりに理由があると思います。そんな時は、敵にならないであげてください。ちょっとだけ忙しい手を止めて、寄り添ってみてあげてください。

ママが隣で見ていてあげるから。。。

子どもにとっては嬉しいですよね。少しばかりの勇気づけが、子どもの一歩進むきっかけになると思います。

特に低学年の子。効果あると思います。

     きょうは、
     ゆう気と夢をもって
     難しい勉きょうと
     ちゃんと闘えました。
     きょうは、
     国語しかやりませんでした。

Kくんのペガサス奮闘日誌

Kくんのペガサス奮闘日誌

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 夏期講習で学習効率の競争:勝利者は誰?【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  2. 受験勉強で学校を休みたい【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. おめでとう!2021年ノーベル物理学賞 真鍋淑郎さん【府中で国語力と理…

  4. ヘルマン・ヘッセ『春の嵐』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 明日は2月1日、がんばれ12歳【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 非常事態に備えよ!

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)