国語力、国語力、国語力!

Vol. 0090

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

中学2年生はそろそろ『文字式の利用』の単元に入ってきました。

例えば、こんな問題が出ます。

2015-05-19 PeNext

「ある2けたの自然数から、その自然数の各位の和を7倍した数を引くと、3の倍数になる」

という事を証明する問題です。

この問題を何度読んでも、全く分からないという子がいます。

「あぁ『自然数』と言う数学用語が分からないんだな」

と思って、『自然数』を説明しても、「分からない」。

「じゃぁ、『和』が分からないんでしょ」

と思って、『和』の意味を説明しても、「分からない」。

よくよく掘り下げて聞いていくと、『ある2けた』というのが抽象的すぎて何だかわからなかったり、『その』という指示語が何を示しているのか分からなかったり、『各位』というのが「十の位」と「一の位」だというのが見当つかなかったり。

それぞれ躓いて(つまずいて)いる点を説明していくと、何となくわかるようになってくれます。

具体的な2ケタの数字を与えて、具体的に問題文に沿って計算式を作っていくと、さらにわかるようになってきます。

しかし、何だか腑に落ちていないという感じです。

何だろう。。。?

もしかして文章そのものが理解できてないんじゃないか。。。

「この文章題はね、 A - B = C という式を言葉で説明しているよね。は何? は何? は?」

という質問に、生徒さんは止まってしまいました。

=「ある2ケタの自然数」

=「その自然数の各位の和を7倍した数」

=「3の倍数」

だからね、問題の文章は、

から、を引くと、になる」

と書かれているんだよ。

と説明すると、パッと明るくなって、

「あーそーかっ!うわぁ!」

と驚いて、すっかりニコニコ顔になりました。

その後は、どんどん自分で進めて行けるようになりました。

あー良かった。ホッ 🙂

つまりは、国語力なんです。

数学の問題だからと言って、数学の問題を何度も何度も解かせて成績を上げようとしたって、その土台となる国語力が出来ていないと、数学の文章題など解けるわけがないのです。

中2の数学が出来ないからと言って、レベルを中1に落として繰り返し学習したからと言って、段階的に出来るようになるといった単純なものではないのです。

増してや、「出来ないのは、やる気が無いからだ!」という根性論でもないです。

国語の土台を固めること。

これしかないのです。

国語力国語力国語力!

府中夢教室で、すべての学力の土台である国語力を鍛えませんか!

文章題を簡単にすると、A―B=C という形になっていた。これならわかる!

文章題を簡単にすると、A―B=C という形になっていた。これならわかる!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 夏期講習中盤

  2. 図形問題が得意になるには

  3. あめとむち

  4. 井の中から外へ

  5. 弱点克服のスタートポイント【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 9月では遅い。子どもの自殺を止めるのは4月から

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)