約束したぞ~!

Vol. 0076

近所の中学校の学年末考査が

来週に迫りました。

しかし。。。

何故か気合いの入らない中2のMくん。

「大丈夫か!9教科だぞ!」

塾が用意した対策問題集も

手についていない様子。

個人で決めた目標点も

これじゃ到達できないかも知れません。

焦るのはいつも私。(泣)

早速、面談・・・

いろいろ話した中で、

やる気が出ない原因が見えてきました。

3年生になると受験勉強が
始まるけど、今の成績で高校に
行けるのか不安。

という事でした。

これはちょっと驚きでした。

いつも陽気な性格のMくんでしたから。。。

もっと話を聞くと、実はその不安の

出所(でどころ)は、お母さんでした。

お母さんは息子の受験を心配するあまり

「あんた来年大丈夫?」
「ちゃんとやってんの?」

と何度も何度も言っているようです。

受験経験のないMくんには、

未知の世界。プレッシャーです。

ならば、その不安を消してあげればいい。

まず、目の前の課題、つまり、

学年末考査に集中する。

高すぎる目標点は現実的なものに。

あとは、対策問題集の過去問

を出来るまで繰り返しやること。

これらはすべて、本人から出てきた解決策。

退室する前に、Mくんは、

「数学は80点取ります!」

と宣言しました。

「オーいいね!お母さんを驚かしてやろうよ。先生に出来ることは何かある?」

「、、、じゃぁワンピース」

「は?」

「ワンピースを看板に書いてください。」

「ワンピース知らないんだけど。。。」

「何でもいいです。」

Mくんはワンピースを見ると元気がでるそうです。

というわけで、ただいまワンピース制作中です。

頑張れ、M!

応援団長より。

A型看板にルフィを描く塾長

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. タモリ倶楽部、国語の入試問題を解く【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 中1生、部活選び

  3. ますます重要になる国語力、生きてゆくために

  4. 算数は国語力が命

  5. ツキを呼ぶには笑顔を見せること【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 小3で将来の理系・文系が分かれる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)