卒園式がくれた未来

Vol. 0046

今日(3月15日)は息子の卒園式でした。

一家そろってアメリカから帰ってきたのが2年前。

一番心配だったのが、子供たちの学校のことでした。

ちゃんと日本の学校に慣れてくれるか。。。

言葉は。。。。

心配は尽きなかったのですが、

今日は晴れて、卒園式を迎えることができました。

担任の先生から、名前を呼ばれて、

壇上に上がり、園長先生から卒園証書を

手渡され、右手、左手、両手で受け取って、

右手に持ち、会場に向いて一礼をする。

こんな単純な段取りでも、幼稚園生にとっては、

大舞台の大仕事。

ママさん・パパさんたちから拍手拍手。

泣いているお母さんもいっぱいいます。

担任先生の声は震えています。

私の息子の順番が来て、息子が壇上に上がり

しっかりと背筋を伸ばして、証書を受け

取るのを見ながら、、、

ここ数年のことがドドッと思い出されてきて、

胸がいっぱいになりました。

「息子よ、何もしてやれなくて、ごめん。
 よくここまで成長してくれた。
 ありがとう。。。」

さて、幼稚園は、昼で切り上げ、

午後は府中の教室での教務が待っています。

私が教えるのは小学生と中学生。

新学年を前に、前学年の総復習が

必修なのですが、中々エンジンのかからない

生徒さんもいて、厳しい対応をしてしまう時があります。

しかし、なんだか今日は違います。

教室で生徒さんが机に向かうのを見ながら、

「この子たちも数年前は、卒園生だったんだなー」

「ママやパパ達に拍手されながら、祝福されながら、卒園証書を受け取ったのかなー」

「『一年生になったら』を大きな声で歌ってたのかなー」

「卒園式が終わって、ママにギュッと抱きしめられてたんだろうな」

な~んて思っていると、今こうして、自分で椅子に座って、

教材を開き、ノートに書き写しながら、

中2数学の確率問題やら、小5の割合の問題を

ブーブー言いながら解いている生徒たちが、

いや、もう、まるでスーパーマンのように見えてきて、

「良くここまで成長してくれた」

と感謝の念でいっぱいになり、

うっかり泣きそうになりました。

まるで自分の子の未来を見るように…

出来の悪い生徒・・・ ?

いやいや、みんなスーパーキッズですよ!!

保護者面談で、お子さんのご不満を漏らしてしまうママ様、

お子さんの卒園式を思い出してみてください。

お子さん、すごいですよ。

あれもできる、これもできる。

凄いじゃないですか!

これからもどんどん成長していきますよ。

安心してください。

そして、信じてあげてください!

ビリーヴ

応援団長より

今日は卒園式だぞー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 復活!「勉強しなさい」

  2. 部活de洗脳_顧問に殴られ顎はずれました【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  3. 中間テスト後を考える

    中間テスト後を考える【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 見えてますか?お金で買えないモノ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 東京都立八王子東高等学校

  6. 成功者

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)