推薦入試の最重要書類『自己PRカード』 3/3

Vol. 0044

続きです。

推薦入試の願書提出日が1月22日、試験の始まる26日まで4日間あります。

高校の先生は、その4日間を使って、生徒一人一人の提出書類を査収しながら、内申点をデータベース化し、同時に、ある程度、人物の目星をつけます。

内申点はあくまでデータとして扱われるのに対し、自己PRカードにはその生徒の個性がちりばめられています。

高校の担当先生もどんな生徒に来て欲しいか「本校の期待する生徒の姿」と照らし合わせながら、真剣に評価します。

ですので、試験までの4日間は200人前後の応募者の自己PRカードをじっくりと評価する時間です。

その中で、汚い字のものや、明らかに一夜漬けのもの、いい加減に書かれているものや、過去の先輩の文章の使いまわしや、ネットからダウンロードしたような文章、単なる書き換え、無個性、ありきたりのものなどは、さっさとはじかれてしまう。

はじかれたからと言っても、次の面接に進めないということは無いのですが、実は、それが『落とし穴』なのです。

生徒は忙しい受験勉強の中、無難に自己PRカードを書いて済まし、さっさと作文の練習や、個人面接の対策をしたいと思います。

しかし、自己PRカードは個人面接時の面接資料となる最重要書類。

高校の入試担当者が目を通した時点で、かなり合否が決まっているのではないかと、思われます。

要は、就職試験と同じ。

如何に採用担当の目に止まるかが重要です。

では、どうやったら担当の目に止まる自己PRカードが書けるのでしょうか?

<続きは『自己PRカードの書き方』で>

東京都 都立高等学校入の概要 「推薦に基づく入試」より
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

   

関連記事

  1. オリンピック閉幕、球体に閉じ込められた想い【府中で国語力と理系脳の学習…

  2. 日曜劇場「ドラゴン桜」最終回~一分一秒に価値がある~【府中で国語力と理…

  3. 学力差の源はどこ?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 夏期講習で学習効率の競争:勝利者は誰?【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 第1回Vもぎ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 1点に拘る

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)