一病息災

Vol. 0036

一病息災」というのは、

無病で健康な人よりも、一つぐらい病気のある人の方が健康に気を配るので、長生きできるということ(広辞苑)

今週、体調が悪く寝込んでしまいました。

授業が終わって、最後の生徒を帰した後、急に寒気と共にくしゃみと鼻水。

次の日はほぼ一日寝込んでしまいました。

おかげで、研修やミーティングに参加できず、関係者にご迷惑をかけてしまいました。

教室に通う生徒さんの中には、軽い風邪をひいている子もいます。

受験生には特に気を使います。

「そんな風邪なんか、僕の熱血授業で治してやるゼ!」

「かかってこいっ 風邪ウイルス!」

などとアホな事を言ってたら、思いっきり『倍返し』されてしまいます。

生徒からもらう風邪に気を付けなくてはなりません。

替えがきかない塾長にとっては、体調管理は最優先課題。

生徒から風邪をもらわないために最大限対策する必要があります。

風邪対策:

1.これからは授業中はずっとマスクをしようと思います。

2.生徒にも予防策としてマスクをするように促します。

3.くしゃみなどしている生徒のために、教室に予備のマスクを置きます。

4.教室に入る際には、皆、手洗いとうがいを徹底します。

5.加湿器、空気清浄機を早急に購入します。

6.ちょっとやそっとで壊れないように、体力をつけます。

折しも、教室前の看板は『12月の工事中』という

ちょっとユーモアのあるデザイン。

12月は道路工事・土木工事が多いことを捩(もじ)って、

「当塾では頭の工事もしてますよ~」

というメッセージだったのですが、

私が病気でぶっ倒れてしまい、

むしろ、工事が必要なのは私自身ではないか。。。

というオチがついてしまったという

何とも恥ずかしい12月第一週でした。

一病息災

改めて、健康の大切さを感じ、

また、周りに助けられているな~

と感じる一週間でした。

健康に感謝。

そして、

ぐっすり寝れたので、

病気にもちょこっと感謝。

教室前の看板:12月は学力の重点工事期間です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
 
 
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. もし夏休み延長や休校になったら【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 府中市の小中学校での感染リスク【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 小3で将来の理系・文系が分かれる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. コロナがいくら深刻になっても【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 人から見られていない時の行動が本質

  6. YOUメッセージとIメッセージ

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)