レベルアップ

Vol. 0032

連休明けて、今日は通常授業。

一番乗りは受験生のK君。成績は中位と上位の中間くらい。

いつもは飄々(ひょうひょう)として授業を受けているのですが、何だか今日は元気が無い。

連休中に何かあったのかな?

そういえば模擬テストがあったけど、どうだったんだろう?

聞いてみた。

すると、

K君:「先生、マジやばい」

わたし:「どしたん?」

K君:「今までのVもぎ中、最低点いったかも...」

わたし:「最低点?」

K君:「結構ミスったし、時間なかった。」

わたし:「どこミスったん?」

K君:「数学、2問ダメ」

わたし:「え?2問?」

私は、その時、最高にうれしかったのです!

落ち込んでいる彼の前で不謹慎ですか?いや、本当にうれしかったんです。

もし2問だけ間違えているとすると、「最低点」ではなく、逆に「自己最高点」が出ているはず。

それが、最低点に感じるということはどういうことか?

つまり、K君のレベルが上がっているということです。

今までは、Vもぎとか定期考査とか、あまり意識しなくてもそこそこ平均以上の点数が取れていたK君。

でも、もう「そこそこ」レベルじゃ満足いかない。

今回のVもぎで満足いく結果が出したかったのでしょう。

先週は塾の教材のほかに、自分の通信講座の教材やら持ち込んで自習やってましたから。

そして、自信をもって受けた今回のVもぎ。

ちょっとの間違いを「やばい」「悔しい」と思う気持ち。

この子にその気持ち・意識が出てきたこと。

それが、最高にうれしかったのです!

意識のレベルが上がると、必ず成績も上がる。

それは事実。

だって、今までいたステージが居心地悪くなるんですから、もう戻りたくない。必ず上がる。

これこそ、人が変わる瞬間です。

心が体を動かすのです。

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

すっかり話し込んだ後、K君は少し元気になったみたいです。

今日も、大切なことを生徒さんから教えてもらいました。

ありがとう。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
 
 
府中市、東部エリアのみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
  

関連記事

  1. 今日から春期講習【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 『凡事徹底』が未来を変える【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. あなたの感情は読解の邪魔になる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 男の血

  5. ママパパが感情的にならないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 新中1生のパパママ、入学直後の注意点【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)