小さな変化

Vol. 0031

やってしまいました。

受験生A君に「何やってんの!」「何フラフラしてんの!」「何のためにここに来てるの?」「帰りなさい!」「もう来ないでいいから!」・・・と。

——————–

あと4カ月で都立高校の入試。

この子の口癖は、「大丈夫」

私:「単元終わった?」
A君:「大丈夫」
私:「ここ分かってないんじゃない?」
A君:「大丈夫」
私:「もう一回やってみる?」
A君:「大丈夫」
私:「本当に?」
A君:「マジ大丈夫っすから」
私:「・・・・」

——————–

そして、Vもぎの結果が返ってきて、「大丈夫」からほど遠い結果が。。。

私もある程度予想はしていましたが、ここまでとは。

これは緊急に集中治療室でのオペレーションが必要なレベル。

しかし、本人の危機感が全くない状況。

私とA君の危機感の違いが原因で、会話はすれ違いの平行線。

で、冒頭の「帰りなさい!」発言に至りました。

「可愛さ余って・・・」というよりも、伝えきれない私自身への情けなさ。

言った後は、言い過ぎたかも・・・でも今言わないでどうする・・・でも彼も自分なりにやってる・・・ひどいことを言った。

いろいろな迷いが脳裏をかすめました。

彼の中に答えはあるはず。

必ずある。

でも、それを引き出せないもどかしさ。

もうA君は来ないだろう、と思っていたら、次の週になって、ケロッとして教室に来ました。

教室に入ってきて、いつもの角っこの席にドカッと座って、フーッと一息。

数学の続きをやり始めました。

何か、いつもと様子が違います。

単元のテストに挑戦しているようでした。

しばらくして、いきなり100点を出してきました。

「え?100点?」

先週はどうやっても50点止まりだったのに、です。

「おー、すごいじゃん。どしたん?」

A君はそれには答えず、黙々と学習を続ける様子。

後ろから彼を見ながら、小さな変化に気づきました。

ノートに書く途中式がきれいなのです。

前までは、途中式はグチャっとノートに書いて、答えを入力していたのが、

今、目の前の彼は、きれいに途中式を書いているのです。

私が、以前から呪文のように唱えていた、「数学は途中式で決まる」というのを実践しているのです。

それを見て、ちょっと胸が熱くなりました。

都立高入試まで、あと4か月。

何とかなるぞ~。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
 
 
府中市、東部エリアのみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. うちの子、何考えているかわからない

  2. 菅首相、お疲れさまでした【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 秋は子離れの時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. なぜ「面倒臭い」を一切許さないか【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. お医者さん、自覚症状ない人治せない【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 忙しいママさん、1週間後に備えましょう【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)