夏至と学習

Vol. 0018

今日は夏至の日。

日本の二十四節季の一つ。1年で昼が最も長い日。

と言われていますが、昼が長い(つまり太陽の高度が一番高く、日照時間が一番長い)のに、何故、一年で一番暑い日にならないのでしょう。

八月や九月の気温が夏至の日よりも高いのは何故なんでしょう?

それは、地面の温度や気温が温まるのに日数ががかるからです。太陽は時間をかけて地面と空気を暖めます。昼間の蓄熱が夜の放熱よりも多いと気温は上がり続け、年間の最高気温は夏至より遅れて観測されます。

特に、今は梅雨ですし、雨によって日照時間は少なく、加えて、雨で地面の温度は下がるので、気温は上がりにくいのです。

ですから、梅雨が明ければグーンと気温も上がり、本格的な夏が日本列島に訪れます。

さて、考えてみると、夏至も学習も同じだなぁと思います。

今は教室で定期考査対策をやっていますが、生徒たちが一番困っているのは、暗記物。

社会や理科、英単語。

これは夏至と気温の関係と同じ。蓄熱が放熱を常に上回ると気温は上昇し、逆であれば、気温は下降し続ける。

何を言っているかというと、勉強量が忘却量を上回れば常に記憶する年代や化学式、英単語の数は増し、逆に、忘却量が上回るといくら猛勉強していても時間と共に忘れていく。

当たり前のことですね。

だから、毎日の学習習慣が何よりも大切なのです。

もしかして、「勉強できる子はもともと頭がいい子」と思っていませんか?「何か特別な子」?「脳が人より大きい」とか?

違います。

いい点取る子は、勉強習慣をつけて毎日コツコツと勉強する普通の子ですよ。

だから、もちろん君もできる!僕もできる!みんなできる!

だから、あきらめない!

最高気温は必ず後からやってくるから。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 

◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
親身な学習指導・完全個別の学習塾
詳しくは 042-306-5841
 

 

関連記事

  1. 中1生、部活選び

  2. 中1の通知表は誉めて誉めて誉めまくる!

  3. 連鎖する暴力

  4. オンライン自習室が作る「場」の力(2/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  5. 推薦入試の最重要書類『自己PRカード』 3/3

  6. 努力している人には一生手の届かない継続する力【府中で国語力と理系脳の学…

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)