『80歳』

Vol. 0008

今月、2つの記事が気になりました。キーワードは『80歳』

【80歳の挑戦 エベレスト登頂】
...冒険家の三浦雄一郎さん(80)が23日午前、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。これまで76歳のネパール人が持っていた男性最高齢での登頂記録を塗り替えた。三浦さんは2年前に事故で骨盤を骨折し、今年1月には不整脈で手術も受けた。だが、エベレスト登頂に向けて25~30キロもある荷物を背負って歩くなど、地道なトレーニングを重ねてきた。

【80歳総勤労時代へ「仕事争奪戦」の幕開け】
...厚生労働省は、年金の支給開始年齢を65歳から70歳へ引き上げる方向で検討しており、それが実現したとしても社会保障費の財源不足が解消される見込みはない。もはや、政府も行政も企業もあなたを守ってはくれない。80歳総勤労時代が到来する。「仕事争奪戦」の幕が開いた。

この二つの記事、一方は「ワクワク・ドキドキ」、一方は「喧々諤々・戦々恐々・右往左往」である。

同じ80歳に焦点を当てた記事だけど全然視点が違う。面白いですね。

三浦雄一郎さんに感じることは、日々の努力の積み重ねが如何に大切であるかということ。

困難を乗り切ることができる人には共通の考え方・発想法がある。『XXだから出来ない』という発想ではなく、『XXだけどどうやったら出来るようになるだろうか』と常に考えている。目標を達成するためにはどうすればいいか、日々真剣に考えている。

一方、「80歳総勤労時代」に感じることは、未来がどうなろうと、世界がどうであろうと、受け身の姿勢でいる限り、その人は常に被害者意識を持っているということ。不安感がその人の行動を決定する。

三浦さんはエベレストに登りながら「滑落したら政府が守ってくれるだろうか」なんてこれっぽちも思っていなかったでしょう。一瞬一瞬、一歩一歩が生きるか死ぬかの世界だから。

僕は80歳までずっと毎日「生きるか死ぬか」を意識しながら行動していこうと思う。行動を止めたら死んでしまう。夢を達成するために日々本気。周りに感謝しつつ、切磋琢磨で行こう!

だって、80歳の自分は、心も体も健康で、いつもわくわく、どきどきしていたいもん。

みんなもそうですよね。

ペガサス府中夢教室の公式ページ: https://kidsassist.jp/

関連記事

  1. してませんか?「あおり運転」にそっくりな「あおり指導」の恐怖【府中で国…

  2. 府中市の小中学校、2学期が始まった【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 社会科の定期考査で定着した「最近のニュースから」問題 【府中で国語力と…

  4. 年末の大掃除、子どもの勉強、うまくやる方法【府中で国語力と理系脳の学習…

  5. 「ちむどんどん」に学ぶ受験生親の心構え【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  6. できない子にとって最大の味方は誰?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)