仲間になろう!

Vol. 0006

1946年(昭和21年)といえば、太平洋戦争終結から1周年。

この年5月23日に上映された佐々木康監督の映画『はたちの青春』には、日本で初めてのキスシーンがありました。

これに由来して毎年5月の23日は「キスの日」と言われます。

だからと言って、この日は誰とでもキスができるというわけではありませんので悪しからず。(笑)

『キス』という行為、人類が誕生して何十万年も続いてきた自然な行為だろうけど、それを演技で表現しようとするのは至難の技だろうと思います。

当時、俳優の大坂史郎も幾野道子も、まさか自分たちが日本で初めてのキスシーンを演技するとは思っていなかっただろう。監督やスタッフが見ていてフィルムが回っている前で、見つめあって唇を合わせる。これって、今ではそこら辺のメロドラマにチャンネルを回すと簡単にみられるシーンですが、その当時は、すごく勇気のいる仕事だったでしょう。まさにプロだからこそできること。

そして、どうそれを映画として表現するか。今までになかったものを創り出すために、演出家もカメラマンも監督も、全スタッフが一丸となって取り組んだと思う。撮影所は熱気に溢れていたはず。

もしかしてこのシーンだけで、映画として失敗するかもしれない。映画界から追放されるかもしれない。レッテルを張られ、二度と俳優の仕事が来ないかもしれない。

そういうリスクはあるが、それ以上に、今までにないことにチャレンジするワクワク感とドキドキのアドレナリン。

結局、映画は大成功。キスシーンが話題となり、連日映画館は満員になった。。。

常識を破り、新しい事にチャレンジする。失敗を恐れない。常に前進。一人じゃない、必ず仲間がいる。

仲間になろう!夢を追いかけよう!

 
ペガサス府中夢教室の公式ページ: https://kidsassist.jp/

 
 


関連記事

  1. 小金井北アップ、調布北ダウン【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 2023年ノーベル生理学・医学賞カタリン・カリコー氏【府中で国語力と理…

  3. ママの元気は家族の元気【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 非義務教育のすゝめ

  5. 入試燃え尽き症候群【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 春期講習で大切な事

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)