何でこの子はこんな事もわからないの!

Vol. 0003

最近、小学校1~2年生のお子様を持つお母様(私の妻もその一人ですが)とお話しすることが多いです。

悩みの多くが「最近子供が言うことを聞かなくなってきた」とのこと。わかります。わかります。

家でお母さんが学校の勉強を教えていると「何でこんな事もわからないの!」「学校で何やってるの!」と苛立ち、「パパお願い!」の号令で出てきた週末パパも、しばらくして「おい、何回同じ間違いしてんだ!」と怒り始める始末。。。

わかります。

私の経験からですが、こんなときは、子供も結構疲れ果て傷ついていると思いますので、すぐに勉強はやめて、外で遊んだり、プロレスごっことか、スキンシップのできる遊びが効果的と思います。

お風呂に一緒に入って、「がんばったね~」と褒めてあげるて、気持ちをほぐしてあげると、子供の笑顔が戻って、こちらもほっとします。

次回からは、勉強時間は短く20分くらいにしてあげて、できる問題からサラッとやらせて、終わりにするのがいいですね。

あと、思い切り褒めてあげましょう。

 
ペガサス府中夢教室の公式ページ: https://kidsassist.jp/

関連記事

  1. 記憶力に自信がないと言う子に【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 父の日だ!

  3. 最低な人たち【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 成績UPの壁は厚い【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 推薦入試の最重要書類『自己PRカード』 1/3

  6. 勉強のスピードアップ法【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)